しげきゅん

確実にしゃっくりを止めたい

手話バー 手話飲み屋 聴覚障害持ちの方を歓迎 名古屋栄で友達作りが出来る【おしゃべりバー】

手話バー 手話飲み屋 聴覚障害持ちの方歓迎!名古屋栄で友達作りが出来る【おしゃべりバー】

 


f:id:pyoo:20220528010332p:image

 

どうも!しげきゅんです

 

f:id:pyoo:20220528010439j:image

 

今日は手話でコミュニケーションが取れるバー

友達作りが出来る場所

名古屋栄にある【おしゃべりバー】の紹介をします!

 

f:id:pyoo:20220528010719j:image

 

 

突然ですが、みなさん手話やってみたことありますか??

 

おそらくほとんどの人がやったことあると思います

 

バイバイ👋って手を振る時のあの仕草

 

…手話です!!

 

さよならの意味ですね

 

 

楽しいって手話は本当に楽しそうな仕草ですし、悲しいって手話も指で雫マーク作って目の下にやる🥲仕草です

 

 

まだ少ししか僕たちは練習してないですが、英語覚えるよりもずっと覚えやすいです!

 

f:id:pyoo:20220528010338p:image

 

指文字も50音練習して覚えました!

 

おしゃべりバーでは時々、指文字でしりとりなどをしてゲーム感覚で楽しく練習しています😊

 

耳が聞こえない、耳が聞こえにくい人達ともスムーズにコミュニケーション取れたらもっとたくさんの人とお友達になりやすいかなと思って始めました🍀

 

f:id:pyoo:20220528011724j:image

 

 

ペンで紙に書いてコミュニケーション取るのも良いと思いますし、手話を覚えても良いと思います

 

どちらも素敵なコミュニケーションの手段ですね!

 

 

 

日本育ちではない外国人観光客が、日本語で『ありがとうございます』や『ごちそうさまでした』って言ってくれると嬉しい気持ちになりますよね!

 

こちらに寄り添って、言葉を覚えて伝えてくれたという事実が愛おしいです✨

 

そのような感じで、聴覚障害の方で普段から手話でコミュニケーションを取ってるという方達にも僕たちから寄り添えたら、友達になるスピードも早くなると思ってます

 

f:id:pyoo:20220528012634j:image

 

 

おしゃべりバーには一日店長制度というのがありまして、お客さんが誰でもイベントが出来るというシステムです🎉

 

f:id:pyoo:20220528013230j:image

 

例えば

アニメ好きで、アニメ好きの人達と思う存分喋りたいという方がいれば【アニメ語るバー】

 

料理が好きで、作った料理をみんなで食べたいという方がいれば【手料理バー】

 

と言った感じで、誰もが自己表現や感性近い方と友達作りが出来ます!

 

f:id:pyoo:20220528013407j:image

 

みんなと手話練習がしたいよ

簡単な手話ゲームやってみよう

という方がいれば是非一日店長でも、お客さんで来た際にも僕に声をかけてください😆

 

f:id:pyoo:20220528013554j:image

 

絵本読み聞かせバーでも

 

f:id:pyoo:20220528013656j:image

 

 

作りすぎたフルーチェお裾分けバーでも

 

ラフなイベントも大歓迎です!

 

 

そんな手話が練習できる、手話でコミュニケーション取れる、聴覚障害持ちの方歓迎するバー

名古屋栄で友達作りができる【おしゃべりバー】のリンクはこちら↓ 青文字タップで開く

 

https://linktr.ee/osyaberibar